トップページニュース > 敦賀新世紀「otta誕生」 飲食棟に4店舗 地元の味玄関口に集結 フィッシュバーガー、ソフトクリーム、海鮮丼

敦賀新世紀「otta誕生」 飲食棟に4店舗 地元の味玄関口に集結 フィッシュバーガー、ソフトクリーム、海鮮丼

2022年09月03日

「魚とごはん ますよね」の「海鮮丼【福】」「ottaでバーガーを楽しんで」と話す森さん

 福井県敦賀市のJR敦賀駅西地区エリアTSURUGA POLT SQUARE「otta(オッタ)」の一角にある飲食棟。水揚げされたばかりの魚を中心に使った海鮮丼やフィッシュバーガーに、地元牧場のソフトクリームと敦賀の味が楽しめる4店が入った。

 増米商店は海鮮丼やお造り定食などと、フィッシュバーガーの「和と洋」2店舗を展開する。

 「魚とごはん ますよね敦賀駅前店」の「ますよね海鮮丼【福】」(1980円)は敦賀港直送を中心に敦賀真鯛やふくいサーモン、甘エビ、ネギトロにとびっこをまぶした彩りも鮮やかな一品。橘高友樹社長は「敦賀を体感してもらえる丼になっている」と話す。

 「サカナノバーガー敦賀駅前店」は寿商店(名古屋市)が「魚好きを増やす」をモットーに展開するバーガー店のフランチャイズで県内初登場。同社常務でYoutubeチャンネル「魚屋の森さん」での配信などで話題の森朝奈さんは「福井

の皆さんがottaというすてきなロケーションでサカナノバーガーをわいわい楽しんでくれたらうれしい」とする。

 具材にはサーモンステーキとアボカド(980円~)や福井限定のカニ身をカニみそであえたパテなど多彩に用意。公設書店「ちえなみき」との複合棟に入る人気店「BAKERYS+(ベーカリーズプラス)」の焼きたてパンで挟む。

丼屋 荘兵衛の「敦賀湾海の幸丼」「牛乳本来の味を楽しんでもらいたい」と話すotitiの大西さん

 「丼屋 荘兵衛」の「敦賀湾海の幸丼」(1450円)は敦賀真鯛のほか、カンパチなど

当日水揚げされた地魚を盛り付ける。「海宝丼 極」(2800円)は大トロにエビ、ウニ、イクラ、ウナギなど各地から厳選された素材をぜいたくに使用。国産牛肉を丁寧に仕込んだローストビーフ丼(1650円)もイチオシだ。

 丼に合わせたワインもそろえており、中橋勇介店長は「海鮮丼やローストビーフ丼と赤、白ワインとの相性を楽しんでほしい」と話す。

 牛乳の味が濃厚なソフトクリーム(350円)が売りの「otiti(オチチ)」。チョコやラズベリーソースがけや、福井県のご当地サイダー「ローヤルさわやか」のアイスフロートもメニューに並ぶ。

 市内唯一の乳牛牧場・米田牧場が直営し、

根強い人気を誇る市立看護大構内「みるく屋」の姉妹店だ。大西みゆき店長は「牛乳本来の味を楽しんでもらえると思う」と笑顔で

アピールしている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品