トップページニュース > 敦賀の紅ズワイ 急速冷凍 新返礼品 CFで支援を 福井県敦賀市、4100万円目標 生産体制構築へ

敦賀の紅ズワイ 急速冷凍 新返礼品 CFで支援を 福井県敦賀市、4100万円目標 生産体制構築へ

2022年07月07日

地域

新たな返礼品開発に向けて福井県敦賀市が支援を呼び掛けているクラウドファンディングページ 福井県敦賀市は地場産業である水産加工業の再興に向けた返礼品開発を目指す事業者を支援するため、ふるさと納税型のクラウドファンディング(CF)による資金調達に乗り出した。地元の沖合で水揚げされる紅ズワイガニを新鮮でおいしい冷凍品として全国に届けるための生産体制の構築資金として4100万円を目標に7月29日まで募っている。

 返礼品開発プロジェクトのページによると、江戸時代に北前船の寄港地として栄えた同市は、高品質な水産加工品が地場産業として確立された。近年はふるさと納税の返礼品としてカニやエビを中心に全国的な人気となり、2021年度は約77億円の寄付を集めている。

 一方、ロシアのウクライナ侵攻などの世界情勢によるエネルギー高騰や流通経路の不安定化による海産物原材料価格の上昇、地球温暖化による越前がにの水揚げ減少の懸念などから「安定的に敦賀の海産物を届けることが極めて厳しい状況にある」とする。

 このため、市はCFで寄付金を集め、新たな返礼品の生産体制を構築する伝食(本社同市中央町2丁目)に補助金として交付。同社は、越前がにと比べ漁期が長く、近隣で水揚げされ安定的な漁獲量が見込める紅ズワイガニを急速冷凍する設備を導入する。

 CFの返礼品には今回開発する「越前紅ズワイガニ甲羅盛り」など9千円~3万5千円の10品を用意した。

 ふるさと納税の返礼品拡充などによる市内経済の活性化策を公募し、CFで集めた寄付金から補助金を交付する市の事業の採択第1弾。市の担当者は「地域の産業活性化や、新幹線開業を控え、新たな特産品が生まれたら」と期待している。

 同CFページは、ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」に掲載されている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊