トップページニュース > 差し入れで撮影に力を 映画「おしょりん」福井県越前町ロケ 越前町観光連が「カニ丼」 福井市は菓子やみそ汁 出演の津田寛治さんに

差し入れで撮影に力を 映画「おしょりん」福井県越前町ロケ 越前町観光連が「カニ丼」 福井市は菓子やみそ汁 出演の津田寛治さんに

2022年04月28日

その他

越前町観光連盟が用意した「ベニガニ丼」などを味わう映画「おしょりん」の撮影スタッフら。手前は福井県出身の俳優酒井大地さん=27日、越前町笈松福井市商工労働部観光文化局の和田真生局長(右)から福井市の菓子などを受け取った津田さん(左から2人目)ら=27日、越前町笈松の萩野小旧笈松分校差し入れで撮影に力を 映画「おしょりん」越前町ロケ 越前町観光連が「カニ丼」

 福井県の越前町観光連盟は27日、同町笈松の萩野小旧笈松分校で撮影している映画「おしょりん」のキャストとスタッフの昼食に、ベニズワイガニを一杯丸ごと使った「ベニガニ丼」などを振る舞った。町産食材たっぷりのメニューで英気を養ってもらった。

 激励と地元PRを兼ね、越前町漁協や「おたとうふ」を販売するウスヤ食品の協力を得て行った。ベニガニ丼のほか、甘エビのみそ汁、おたとうふの冷ややっこ、厚揚げ、がんもどき、豆乳も提供。主演の北乃きいさんや、本県出身の酒井大地さんら俳優陣も味わった。スタッフの一人は「さすが福井という感じ。午後の撮影もカニパワーで頑張れそう」と話した。

 坂井市のオーカワパンもメロンパンやクリームパンなど菓子パン100個を差し入れた。  映画おしょりんは、福井の眼鏡産業の礎を築いた増永五左衛門らの奮闘を描く。同分校は最後のロケ地で、30日にクランクアップする予定。

福井市は菓子やみそ汁 出演の津田寛治さんに

 映画「おしょりん」のこの日の撮影には、福井市の観光大使を務める俳優津田寛治さんが臨んだ。同市の担当者が越前町のロケ地を訪れ、みそ汁や菓子、水など市内企業の商品を贈呈。津田さんは「地元での撮影は最高。名だたる俳優さんたちが、福井弁を使ってくれているのを見るとうれしくなる」と話した。

 贈ったのは「米五」のみそ汁、「華」の山うにあられ、「横井チョコレート」のチョコラスク、福井市の水道水をペットボトルに入れた「おもてな水」。スタッフを含め計80人分を用意した。

 市商工労働部観光文化局の和田真生局長が、眼鏡職人役の津田さんと、中山卓也さん、酒井大地さんの本県出身の俳優3人に手渡し「おしょりん公開の翌年に北陸新幹線県内開業を迎える。映画を見た多くの人に福井を訪れてもらいたい」と述べた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき