トップページニュース > ズワイ漁獲可能量 福井県内今季分40トン増 福井海区漁業調整委

ズワイ漁獲可能量 福井県内今季分40トン増 福井海区漁業調整委

2022年03月15日

 福井海区漁業調整委員会はこのほど、福井県福井市の県水産会館で開かれ、ズワイガニの今季の県内年間漁獲可能量(TAC)について、小型底引き網漁船が対象の知事管理量を40トン増の242トンとすることなどを了承した=写真。

 今季の知事管理漁業の漁獲量は過去5年の平均程度の224トンと見込まれている。202トンに設定されているTACが不足する見込みのため県や漁協で構成するズワイガニTAC協議会が国に増枠を要請しており、国の留保枠のうち40トンの本県への追加配分が了承されていた。

 スルメイカは4月から来年3月までの県内の漁獲可能量を数量が示されない「現行水準」とすることを決めた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】