トップページニュース > 返礼は東京で食す越前がに 福井県坂井市ふるさと納税 荒磯(ありそ)が提供、PR

返礼は東京で食す越前がに 福井県坂井市ふるさと納税 荒磯(ありそ)が提供、PR

2021年12月22日

料理店

坂井市のふるさと納税の返礼品として提供された、越前がにのフルコース(=12月20日、JR東京駅の「天然本まぐろ ありそ鮨し」

 JR東京駅などですし店「天然本まぐろ ありそ鮨(す)し」を展開する荒磯(ありそ)(本社福井県坂井市、道場宏社長)が、ふるさと納税の返礼として福井県三国港産の越前がにコース料理の提供を同駅内の店舗で始めた。2人で28万円と高額だが想定を超す人気ぶりで、東京圏で越前がにのPRに一役買っている。

 東京と大阪で4店舗を経営する同社は、春ごろから主要食材に坂井市産を使ったふるさと納税対象メニューを検討。店で出す越前がに料理を市に提案し、認められた。

 東京駅構内の「ありそ鮨しグランスタ店」では、寄付金額15万円で越前がにフルコース1人前、同28万円でフルコース2人前を提供。ともに三国港水揚げの越前がに1匹とにぎりずしなどが付く料理で、2人の場合はカニが約900グラムと大ぶりとなる。

 これまでに14件の予約が入った。道場絵梨佳取締役は「全て28万円コース。正直1、2件かなと考えていたのでびっくり」と話す。20日に夫婦で訪れたさいたま市の男性は「三国のカニは絶品。コロナ禍で福井へ行けないから、東京で食べられるのは有り難い」と大喜び。初めて坂井市へ寄付したという。

 坂井市企画政策課によると2020年度のふるさと納税寄付額約13億円のうち、東京都を含む関東圏からの寄付金が全体の半分を占める。返礼を送付でなく、東京の店で料理で返す例は「今のところ1社のみ」とし、越前がにのPRにもつながると歓迎している。

 道場取締役は「コロナ禍で経営は大変厳しく、真剣に対策を練った中で生まれたアイデア。三国ならではの越前がにのPRと地元貢献につながりうれしい」と話す。今後、大阪国際空港店でも提供するという。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊