トップページニュース > 【越前がに】干物や越前がに 返礼品に 福井県越前町ふるさと納税 事業者を支援

【越前がに】干物や越前がに 返礼品に 福井県越前町ふるさと納税 事業者を支援

2021年08月30日

地域

 福井県越前町は、新型コロナウイルスの影響で業績が落ち込む町内事業者を支援するため、ふるさと納税の返礼品に事業者が抱える在庫品などを採用している。国の補助金を活用し、市価より安く調達。9月14日までの期間限定で、福井のブランド米「いちほまれ」やノドグロの干物、越前がに、甘エビなどが人気を集めている。

 9月15日から、5事業者の農林水産品を採用。一番人気はいちほまれで、7千円の寄付で10キロが返礼される。25日までに全国から292件の寄付があった。ノドグロやイカ、カレイなどの干物セット(寄付6千円)も182件と好調だという。
 越前がには11月から始まる底引き網漁を前に、脚が折れているなど訳あり品を返礼品に寄付を受け付けている。発送は同月中旬を予定。ほかに、泰澄の杜(もり)のブドウなどがある。

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)