トップページニュース > おいしい食べ物 福井3位 総合満足度は2位 20年度観光魅力度 民間調査

おいしい食べ物 福井3位 総合満足度は2位 20年度観光魅力度 民間調査

2021年07月09日

 

 旅行予約サイト「じゃらんnet」を運営するリクルート(東京)が8日に発表した2020年度の都道府県魅力度ランキングによると、福井県は9部門のうち「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」が3位だった。前年度の22位から躍進した。総合的な満足度も、前年度の38位から2位にランクアップした。

 「おいしい食べ物」に寄せられたコメントでは、越前がにや刺し身などの海産物、越前そば、ソースカツ丼が好評だった。リクルートの担当者は「食プラス温泉を目的とした近隣からの旅行者が増え、評価も高かった」と分析している。
 一方、「現地で良い観光情報を入手できた」が47位となるなど、3項目で40位台だった。
 これら9部門のランキングとは別に、「とても満足」「やや満足」の合計で旅行先を評価する総合的な満足度の調査では、福井県は計89.0%で2位となった。全国平均は85.8%だった。食以外のランキングが伸び悩む中、福井県の総合的な満足度が前年度の38位から躍進した要因について、担当者は「旅の満足度に占める食の割合は大きい。食の評価が高くなったことが影響したのでは」とみている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)