トップページニュース商品、特産物 > 福井市ブランド農林水産加工品認定 越前がにのみそ使った特製バターなど

福井市ブランド農林水産加工品認定 越前がにのみそ使った特製バターなど

2012年08月23日

商品、特産物

福井市の認定を受けた農林水産加工品=22日、福井市役所 福井県福井市は22日、市内で製造され一定の基準を満たした農林水産加工品21品目を市ブランドとして認定し、11事業者に認定証を交付した。認定事業者は対象商品に認証ロゴマークを使用できるほか、市ホームページでの広報や専門家による販売戦略サポートなどを受けることができる。

同認定事業は農林水産物の地産地消拡大や地域に埋もれている加工食品の掘り起こしを目的に、市林業水産課が2009年度から行っている。これまでに29事業者71品目を認定した。

7月の審査会でJAや漁協関係者らがネーミングの創造性や品質などを基準に選定。主原料が市内産の「S認定」に美山産のそば粉を使ったかりんとうなど7事業者7品目、原料が県内産の「A認定」には越前がにのかにみそを加工した特製バターなど5事業所14品目を選んだ。

市役所で開かれた認定証交付式で平林達也農林水産部長が代表者に認定証を手渡し「より多くの市民に購入してもらえるようサポートしていきたい」と話した。  認定を受けた事業者・加工品名は次の通り。

【S認定】▽みやまそば加工研究会 そばかりんとう▽杉本製粉 もち粉▽美山しめじ 白飯の茸▽こしのぬかちゃんグループ 金のあじ活煮干し▽まやまブルーベリー生産組合 まやまさんちのブルーベリー果汁▽米工房ほ・た・る ほたるかきもち▽力泉酒造 うま茶

【A認定】▽旨IN屋 とみつスイートコロッケなど3品▽大三茶舗 県産粉末大麦若葉など5品▽三玄 越前蟹味噌バター▽こしのぬかちゃんグループ こしの甘塩イカなど2品▽公楽商店 かわはぎ野菜串フライなど3品


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊