トップページニュース商品、特産物 > 開花亭ふりかけ「蟹の淡雪」“搭乗” ANA国際線ファーストクラス

開花亭ふりかけ「蟹の淡雪」“搭乗” ANA国際線ファーストクラス

2011年09月26日

商品、特産物

全日空の機内食に採用された開花亭の高級生ふりかけ3種類=福井県福井市中央3丁目の「開花亭sou-an」 料亭の開花亭(福井県福井市中央3丁目、開発毅社長)が手がける高級生ふりかけ3種類が全日空の国際線ファーストクラスの機内食に採用され、9月から提供が始まった。

 採用されたのは、越前海岸などで採れた海産物を使用した生ふりかけ「蟹の淡雪」「甘えびおぼろ」「鯛こがね」の3種類。3種類すべてをご飯に載せてお茶をかけ「三色茶漬け」として提供される。対象路線は成田発欧米9路線で、提供は11月30日まで。

 「蟹の淡雪」は昨年10~12月に全日空国際線ビジネスクラスの機内食で提供されている。今回は、甘エビとマダイをそれぞれじっくりと地酒でいってふんわりしっとりと仕上げた新商品も合わせて採用となった。

 県と共同で、商品の企画開発や全日空への売り込みを行っており、県ブランド営業課では「世界のVIPに福井の味を楽しんでいただきたい」としている。開発社長は「季節ごとの海の味覚を通じて、福井への誘客につながれば」と話している。

≫職人の“技”が紡ぎ出す絶品カニ料理の数々 おすすめの料理店、開花亭
≫「蟹の淡雪」番組で反響2万個超 福井・開花亭の高級生ふりかけ


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊