トップページニュースPR > 越前がにやへしこ 北陸の美食PR 北陸誘客促進協 都内でフェア

越前がにやへしこ 北陸の美食PR 北陸誘客促進協 都内でフェア

2016年11月21日

PR

  北陸新幹線で首都圏から冬の北陸に観光客を呼び込もうと、福井、石川、富山県とJR西日本金沢支社などでつくる「北陸三県誘客促進連携協議会」は18日夜、東京都内のホテルで、「冬の北陸・美食フェア」を開いた。旅行会社の担当者約150人に越前がになどをアピールした。

 北陸新幹線開業2年目を迎え、同協議会やJR東日本、旅行会社などが初めて企画した。プレゼンテーションで本県は越前がにや若狭かれい、鯖(さば)のへしこを紹介。カニの釜揚げ見学や越前和紙の紙すきなど体験企画もPRした。

 試食会では、旅行会社の担当者は越前がにと石川県の加能がに、橋立がにの刺し身を食べ比べたり、寒ブリのしゃぶしゃぶを味わったりした。JTB首都圏の岡田和子新宿西口店長は「女子旅に和紙すき体験や若狭塗箸の研ぎ出し体験はよさそう」と話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮