トップページニュースPR > 名古屋で福井PR 物産展に39事業者

名古屋で福井PR 物産展に39事業者

2022年12月10日

PR

福井の食などをアピールした福井県物産展=12月9日、名古屋市中区のセントラルパーク特設催事会場 中京圏で福井の食や特産品をアピールする福井県物産展(福井新聞社主催)が12月9日、名古屋市中区のセントラルパークで始まった。中部縦貫自動車道の県内全線開通や北陸新幹線敦賀開業に向け、福井の認知度を高めるのが狙い。12月27日まで。

 昨年に続き2回目。越前そばやへしこ、羽二重餅、水ようかんなどの食のほか、越前和紙を使ったカレンダーや若狭塗箸、恐竜グッズなど、福井県内39事業者の約280品目を展示販売した。多くの来場者でにぎわい、ふるさとの味を求めて来場した福井ゆかりの人も多かった。

 初日は越前町観光連盟が提供する水仙を200人に配ったほか、DMOさかい観光局による三国-名古屋間のJR東海バス(名福ライナーみくに号)の往復チケットなどが当たる抽選会を行った。期間中の週末にはブランド米「いちほまれ」や県のノベルティグッズを配布し、県産品をPRする。

 県名古屋事務所の高山雄仁主事は「今後もキャンペーンや催事を予定しており、中京圏で福井の魅力を発信していきたい」と意欲を見せていた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品