トップページニュース献上がに、皇室献上 > 紅色鮮やか献上ガニ箱詰め 坂井・三国で調理

紅色鮮やか献上ガニ箱詰め 坂井・三国で調理

2011年02月10日

献上がに、皇室献上

紅色にゆで上がり形が整えられる皇室献上の越前がに=9日夜、坂井市三国町宿1丁目の伊野魚問屋 皇室に献上する冬の味覚、越前がにの調理が9日夜、福井県坂井市三国町の鮮魚店で行われた。紅色に染まったズワイガニ15匹が箱詰めされ、10日に天皇、皇后両陛下をはじめ皇室に届けられる。

 皇室献上は1922(大正11)年に始まり、今年で85回目。調理は町内の鮮魚店4軒が持ち回りで行っており、今回は宿1丁目の伊野魚問屋(伊野勝博社長)が担当した。

 ズワイガニは、この日三国漁港に水揚げされた中から体長約80センチ、重さ約1・3キロの15匹を厳選。真水で締めた後、30分ほど釜ゆですると鮮やかな紅色に。白衣を着た調理員は1匹ずつ台に並べ、形を整えながら箱詰めした。

 献上ガニは県職員が東京に運び、10日午後に両陛下、皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家に届けられる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき