トップページニュース風景 > 鯖江署に水仙持つ越前がにの看板 メガネレッサーパンダも

鯖江署に水仙持つ越前がにの看板 メガネレッサーパンダも

2009年12月17日

風景

メガネをかけたレッサーパンダと水仙を持った越前がにのPR看板  鯖江署屋上付近の壁面に16日、レッサーパンダと越前がにのキャラクター看板が登場した。

 福井県鯖江市や越前町と協力し地域の名物をPRしようと試みたもので、目前を走る国道8号の通行者に愛きょうを振りまいている。

 設置場所は高さ13メートル。越前町のカニは水仙を持ち愛くるしい表情。鯖江市のレッサーパンダはメガネをかけ特産をPRしつつ、「犯罪には厳しい監視の目を光らせている」(同署)という。

 大きさは、それぞれ縦1・6メートル、横2メートルの楕(だ)円(えん)形。今後は看板のイメージに合った防犯や事故防止の標語を両市町民から募集し、看板直下の広報用垂れ幕にする予定。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品