トップページニュース風景 > 鯖江署に水仙持つ越前がにの看板 メガネレッサーパンダも

鯖江署に水仙持つ越前がにの看板 メガネレッサーパンダも

2009年12月17日

風景

メガネをかけたレッサーパンダと水仙を持った越前がにのPR看板  鯖江署屋上付近の壁面に16日、レッサーパンダと越前がにのキャラクター看板が登場した。

 福井県鯖江市や越前町と協力し地域の名物をPRしようと試みたもので、目前を走る国道8号の通行者に愛きょうを振りまいている。

 設置場所は高さ13メートル。越前町のカニは水仙を持ち愛くるしい表情。鯖江市のレッサーパンダはメガネをかけ特産をPRしつつ、「犯罪には厳しい監視の目を光らせている」(同署)という。

 大きさは、それぞれ縦1・6メートル、横2メートルの楕(だ)円(えん)形。今後は看板のイメージに合った防犯や事故防止の標語を両市町民から募集し、看板直下の広報用垂れ幕にする予定。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)