トップページニュースPR > 越前がに題材の英語教材で学ぼう おろしそばや眼鏡も、県教育委員が授業視察

越前がに題材の英語教材で学ぼう おろしそばや眼鏡も、県教育委員が授業視察

2013年06月19日

PR

県のオリジナル教材を使った英語の授業を視察する県教育委員(後方)=18日、福井市の福井商高 福井県教育委員は18日、福井の文化や伝統工芸を題材にした県独自の英語教材を使った授業を、福井市の福井商高で視察した。おろしそばをテーマにしたDVDやクイズを通し、楽しみながら英会話する様子を感心しながら見入っていた。

「Fuku-English」と題した教材は県教委が今春作製し、県立高の1年生に配布した。福井市の旅行代理店の女性社員がシンガポールの添乗員を案内する構成で、眼鏡や越前がになどを題材にしている。

委員4人が国際経済科1年C組を視察した。生徒は「buckwheat flour」(そば粉)などの単語を学び、外国語指導助手と発音を練習。食べ方や作り方も英語で学んだ。生徒同士で福井の食材に関するクイズを出し合い、「羽二重餅の材料は?」「答えは私のもちもちの肌」といった英語のジョークも飛び出していた。

生徒は夏に台湾の生徒と交流する予定で、福井を紹介する際に教材で学んだことを生かす。清川肇委員長は「グローバル社会では自分を伝えることが必要。地元のことを英語で学び、実践的な力を付けるいい教材だ」と評価していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)