トップページニュースイベント > 三国温泉カニ祭り始まる 越前ガニづくしの物販盛況

三国温泉カニ祭り始まる 越前ガニづくしの物販盛況

1999年11月14日

イベント

 三国温泉カニ祭り(福井新聞社後援)は13日、福井県三国町の三国サンセットビーチ駐車場で始まった。日本海で取れた新鮮な越前ガニがずらりと並んだほか、オークション、コンサートなど多彩な催しが繰り広げられた。

 「越前ガニ大漁市場」と称した物販ゾーンは、まさにカニづくし。地元の鮮魚店がズワイガニ一ぱい七千五百―二万円、セイコガニ五百五十―千七百円程度で販売。このほか甘エビなど海の幸、野菜も提供された。

 また、三国町と友好関係にある和泉村もマイタケ、スイートコーンなどを販売した。

 特設ステージでは「オークション三国冬市」と銘打ち、ズワイガニや海産物、宿泊券が次々と来場者に競り落とされていった。

 アマチュアバンド演奏のほか、セイコガニをまるごと一ぱい使ったカニ汁、名物鯛(たい)ままも振る舞われた。

 この日は好天に恵まれたこともあって、会場は家族連れでごった返す盛況ぶりだった。三国温泉カニ祭りは十四日も開かれる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品