トップページニュースPR > 越前がにモチーフにご当地ヒーロー誕生 ローソンの販促品に採用

越前がにモチーフにご当地ヒーロー誕生 ローソンの販促品に採用

2013年07月17日

PR

「ゴーイクザー」のマスク(右)と、シールに使ったイラストを持つ諏訪さん=12日、福井市内 福井県福井市の会社員、諏訪真彦さん(28)が越前がになどをモチーフにして作ったご当地ヒーロー「超越前進(ちょうえつぜんしん) ゴーイクザー」が、コンビニ「ローソン」の販促品に採用された。全国45種類のご当地ヒーローのイラストシールが当たる全国的なキャンペーンで、16日から一部の飲料水に付けられ、店頭に並ぶ。諏訪さんは「県内でもっと知ってもらえるように、活動を増やしていきたい」と話している。

学生時代に関わった国際交流イベントで「子どもたちを楽しませたい」と思ったことをきっかけに2011年秋、ご当地ヒーローの制作を始めた。昨春就職してからも休日などに一人でこつこつと作業し、プラスチックや厚紙などを組み合わせてマスクとボディーを1年がかりで完成させた。

昨秋、同市で開かれた国際交流のイベントで“デビュー”した。県内の病院が制作中の心肺蘇生法を紹介する映像に出演。交流サイト「フェイスブック」で専用ページも開設した。

日本海をイメージした深い青色を基調に、マスクは目玉とはさみを上に突き上げ、鋭い脚を顔の左右に広げた越前がにをデザイン。眼鏡の産地をアピールするため、黒縁メガネを掛けた。名前は「越前(福井)がぐんぐん前に進んでいくイメージ」で「超越前進」、さらに英語の「ゴー(go)」と「いくざ(行こう)」という福井の方言を組み合わせて付けた。

キャンペーンの販促会社(東京)によると「地道な活動がヒーローの原点。今後注目を集めそう。応援したい」と採用。シールは4・8センチ四方で、ビニール袋に入れてお茶と炭酸飲料のペットボトルに付けられる。

諏訪さんは「いきなりの全国区で驚いたけど、素直にうれしい。仕事もありなかなか活動できないけど、頑張っていきたい。福井の魅力を全国、世界へ発信していく」と意気込んでいる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品