トップページニュースPR > 解禁控え越前ガニ雑炊でPR 県旅館組合鷹巣・鮎川支部

解禁控え越前ガニ雑炊でPR 県旅館組合鷹巣・鮎川支部

1999年10月28日

PR

 冬の味覚ズワイガニ漁の解禁を十一月六日に控え、福井県旅館環境衛生同業組合鷹巣・鮎川支部は二十七日、福井市役所正面でかに雑炊を振る舞った。「今年も越前海岸の鷹巣、鮎川へどうぞ」と支部加盟の旅館や民宿の利用を呼び掛けた。

 同支部(板倉孝志支部長)設立の時から行っているカニ漁解禁目前のキャンペーンで、今年で五回目。加盟している十四旅館から約十五人がズワイガニのほかシイタケ、ハクサイ、岩のりなど具だくさんの雑炊を千食分用意した。

 あいにくの雨模様で、中央公園から会場が変更になったが、正午前から市役所職員や近くの会社員など大勢の人が詰めかけ、あつあつの雑炊を味わった。カニの味たっぷりの雑炊に「もう越前ガニの時季やの」とシーズン到来に思いをはせる人もいた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊