トップページニュースイベント > 冬の三国温泉まつり9日開幕 ズワイガニ抽選、鯛ままも販売

冬の三国温泉まつり9日開幕 ズワイガニ抽選、鯛ままも販売

1996年11月06日

イベント

 三国温泉の開湯一周年を記念した「’96冬の三国温泉まつり」(福井新聞社後援)は、九日から三十日まで福井県三国町で繰り広げられる。町内の観光・商工団体が連携し、六日からの越前ガニ漁解禁に合わせて「カニと温泉」をアピール。九、十の両日は同町のサンセットビーチ駐車場でオープニングイベントが行われる。

 三国温泉は三国町がサンセットビーチに掘削し、同町の温泉施設「ゆあぽ~と」オープンに合わせて開湯。同町宿、米ケ脇の旅館や民宿に給湯している。

 オープニングイベントでは、捕れたてのセイコガニを一人一匹百円で販売。九日は午前十一時から、十日は午前十時から一時間ごとに三国に引っ掛け、それぞれ先着三百九十二人に提供する。また「鯛(たい)まま」や「なぎさ汁」、温泉卵、特産品の出店も両日、午後四時まで営業。五百円買い上げごとに一回抽選会に参加でき、各日十人にズワイガニが当たる。十日は午後二時から同四時まで、FBCテレビの人気番組「開運!なんでも鑑定団」の公開録画も行われる。

 まつり期間中、町内の宿泊施設に泊まった人を対象に、抽選で一等はカニ料理付きの宿泊券をペア十組、二等はカニを五十人にプレゼント。さらに宿泊者には入浴剤、「ゆあぽ~と」来場者には、入浴剤や回数券、タオルなどが贈られる。また町内の観光地や宿泊施設で三カ所のスタンプを集めると、抽選で二百人に特産品が当たる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊