トップページニュース > 厳選「極」皇室へ 坂井・三国で献上ガニ調理

厳選「極」皇室へ 坂井・三国で献上ガニ調理

2016年02月10日

献上がに、皇室献上

  皇室に献上する越前がにの調理が9日夜、福井県坂井市三国町の鮮魚店で行われた。今季から売り出しているズワイガニの最高級ブランド「極(きわみ)」の基準を満たす15匹が調理された。10日に天皇、皇后両陛下をはじめ皇室に届けられる。


 越前がにの献上は1922年に始まり今回で90回目。毎年、同町内の鮮魚店4軒が持ち回りで調理しており、今年は同町宿1丁目の「田島魚問屋」が担当した。

 献上するのは、三国港に8日午後水揚げされた中から厳選した体長約80センチ、重さ約1・3~1・5キロの15匹。紅白幕が飾られた室内で3人が調理した。真水で締めた後、40分ほど釜ゆでするとカニは鮮やかな紅色に。調理台の上で冷まし、丁寧に形を整えて箱詰めした。

 献上ガニは10日、県職員が両陛下をはじめ皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家へ届ける。

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮