トップページニュース > 特産販売 通年営業に 越前がにミュージアム マーケット棟

特産販売 通年営業に 越前がにミュージアム マーケット棟

2015年05月02日

越前がにミュージアム

リニューアルオープンする越前がにミュージアムのマーケット棟=越前町厨

 越前町厨にある越前がにミュージアムの
マーケット棟が3日、リニューアルオープンする。海産物を中心に農作物、越前焼などを並べ、町内のさまざまな特産品を見比べて買うことができる。
 
 町営の同ミュージアムは、展示スペースのミュージアム棟と、物販のマーケット棟、管理棟からなる。リニューアルしたのは3階建てマーケット棟の1階で、新しい名称は「越前うおいち」。
 
 これまでは賃貸契約を結ぶ町内の業者が越前がにや魚を販売していたが、カニシーズン以外は店を閉めることもあった。今年1月ごろ再契約を結ばないことになったため、4月から指定管理者制度を導入し別の町内の業者を選定。カニなどの海産物などを販売する。約30の地元企業、団体も多彩な特産品を並べる。今後は年間を通じてオープンする。
 
 リニューアルを記念し、午前11時半からマグロの解体ショーを行う。マグロはその場で販売し食べられる。今後も月1回程度イベントを開いて集客に努める。
 
 同館は、ミュージアム棟も、本年度と来年度の2カ年かけて漁業の担い手育成やカニ研究拠点として再整備する計画が進んでいる。
 同施設の向かい側には昨年11月に道の駅「越前」がオープンし、多くの人が訪れている。町は「エリア全体としてにぎわいをつくっていきたい」と期待している

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)