トップページニュース2022年11月 > “浜値”越前がに ずらり 福井県坂井市三国町で「祭り」 じっくり品定め 旬の味覚を堪能 各地で催し 11月20日まで

“浜値”越前がに ずらり 福井県坂井市三国町で「祭り」 じっくり品定め 旬の味覚を堪能 各地で催し 11月20日まで

2022年11月20日

イベント

大勢の来場者でにぎわう三国湊かに祭り=12月19日、福井県坂井市の三国サンセットビーチ駐車場 旬の越前がにを堪能できる「三国湊かに祭り」が11月19日、福井県坂井市の三国サンセットビーチ駐車場で始まった。地元鮮魚店が、三国港で水揚げされたズワイやセイコを市場価格より2~3割安い“浜値”で販売。お得な冬の味覚を買い求める来場者でにぎわった。20日まで。

 名物のカニ汁は2日限定2500食で販売。セイコを丸ごと1匹使ったぜいたくな一杯には、午前6時の祭り開始と同時に長い列ができた。買い求めた来場者は、丁寧に身を取り出し汁をすすって温まっていた。

 各鮮魚店のテント内には新鮮なカニがずらりと並んだ。来場者は店主と会話しながらじっくりと品定め。実際に触って身の詰まり具合を確かめるなど、見て手にとって納得したカニを購入していた。

 袋いっぱいにセイコを購入した坂井市の男性は「スーパーよりお得だし、例年の祭りよりも安い。これから高くなると思うので、今の時期に買えてよかった」と満足した様子だった。

 20日は午前6時から午後3時半まで。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊