トップページニュース2022年11月 > かにバス運行開始 温泉、宿にも停車

かにバス運行開始 温泉、宿にも停車

2022年11月12日

旅行

越前漁港とJR福井駅を結ぶ「越前がにバス」=12日、福井県越前町厨の道の駅越前 越前がにシーズンに合わせ、福井県越前町の越前漁港とJR福井駅東口をつなぐラッピングバス「越前がにバス」の運行が12日、始まった。車体に真っ赤な越前がにをあしらい、冬の越前海岸の観光誘客につなげる。運行期間は来年3月19日までの土日祝日。

 バスは、2024年春の北陸新幹線県内開業を見据えた2次交通の実証実験として昨年度、同町が導入。福井鉄道に運行を委託する。2年目の本年度は道の駅越前のほか、温泉街や民宿街にも停留所を設け、観光客の利便性向上を図る。  土日祝のほか12月29日~来年1月3日も運行。各日2往復計4便で運賃は大人片道1600円、小学生以下800円(座席不使用の未就学児は無料)。問い合わせは福井鉄道嶺北営業所=電話0778(21)0701。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮