トップページニュース2022年4月 > 日曜は三国港で朝食を 福井県坂井市・市場 あすから定期朝市 初日は限定セットも

日曜は三国港で朝食を 福井県坂井市・市場 あすから定期朝市 初日は限定セットも

2022年04月16日

 3月にリニューアルした福井県坂井市の三国港市場で17日から、毎週日曜に朝市が開かれる。初日の食堂ブースでは、甘エビや越前がにの海鮮汁と市内産いちほまれのセットを300円(数量限定)で提供する。総菜などと組み合わせ、港でおいしい朝ご飯定食が楽しめる。

 安価で安心な坂井市の食材を使った朝食を楽しんでもらい、地元水産物のPRと魚食の普及につなげる。

 初日の販売ブースは16店で、鮮魚や干物、水産加工品のほか、弁当や総菜、パンや菓子類を並べる。

 購入した商品を炭火の七輪(しちりん)で食べるブース(1時間500円)のほか、スタンプラリーなど子どもが楽しめる遊び場も企画する。

 朝市は午前7時半~同11時半。三国サンセットビーチ駐車場を利用する。

 市場を運営する一般社団法人「三国港市場」は販売ブースの出店者を引き続き募っている。問い合わせは同市場=電話0776(50)3921。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】