トップページニュース2022年3月 > 【地域】フォローアップ 福井県越前町ふるさと納税額 返礼品充実で3倍超 本年度5億円迫る サイト改善も奏功 町、PRへ体制強化

【地域】フォローアップ 福井県越前町ふるさと納税額 返礼品充実で3倍超 本年度5億円迫る サイト改善も奏功 町、PRへ体制強化

2022年03月13日

地域

ふるさと納税仲介サイト「ふるさとチョイス」の越前町返礼品リスト越前町のふるさと納税寄付額の推移 福井県越前町の本年度のふるさと納税の寄付額が、過去最高の5億円近くに達する見込みだ。これまでの最高は前年度の1億5千万円で、3倍以上となるのは確実。返礼品に地元産のブドウや越前水仙などを新たに加え、仲介サイトの写真を一新したのが奏功した。町は新年度「ふるさと納税室」をつくり、返礼品の一層の充実や情報発信の強化に努める。

 町が本年度用意した返礼品数は約460品目。泰澄の杜(もり)で生産している大粒の黒ブドウ「ブラックオリンピア」や、梨子ケ平の越前水仙などを加え、昨年度から倍増した。

 本年度のふるさと納税件数は2月末現在約2万3千件。ブドウには68件、水仙には54件の寄付があった。地域創生室の担当者は「ブラックオリンピアは後味が爽やかで、はちみつのような味わい」とPR。水仙は「見頃を迎えた昨年末に寄付件数が伸びた」という。

 コメの返礼に対する寄付は昨年度の約300件から、8千件以上に大幅に伸びている。新型コロナウイルス禍に伴う国の補助事業で8~9月に市価より安く調達でき、寄付額を前年度より低く設定できたことが大きかった。ブランド米いちほまれが、仲介サイト「ふるさとチョイス」の人気ランキング入りしたことで、さらに件数を伸ばす効果もあった。

  ◆  ◆  ◆

 “主力”の越前がにも例年通り人気が高い。中でもセイコガニの甲羅盛りが一番人気で、個数や重さ別に用意した14種類で計5千件以上の寄付を受けている。寄付額100万円に設定している越前がに「極」などと比べ、同1万円台と“お手頃”なのが好評を得ている。

 仲介サイトの返礼品写真を新しくしたことも効果があった。越前がにはカニそのものの単調な写真だったのを、黄色いタグを強調したり、調理したものを盛り付けたりして見栄えを重視。「濃厚なカニ味噌たっぷり!」などの言葉も添え、閲覧者の関心を引いた。

  ◆  ◆  ◆

 全国の自治体が返礼率を引き上げていく中、町は2018年度まで返礼率を「寄付額の1割」にとどめていた。このため16年度に約8千万円あった寄付額は、18年度に約2千万円まで落ち込んだ。しかし、19年度に返礼率を3割に上げると7千万円超に回復。昨年度はコロナ下の巣ごもり需要の高まりもあって1億5千万円まで伸びた。

 福井県定住交流課によると、今年1月末時点の県内市町へのふるさと納税寄付額は、敦賀市が74億7千万円でトップ。坂井市13億8千万円、越前市6億3千万円と続き、越前町は4億6千万円で4位となっている。

 町の財政は、経常収支比率が県内ワースト2位の97.6%(2020年度)と硬直化している。財政力指数も県内で下から4番目の0.34で、地方交付税など依存財源に大きく頼る構造となっている。

 そうした中、ふるさと納税による寄付は「貴重な自主財源」。リピーターを増やせば財政面だけでなく、交流人口や関係人口の発掘、拡大にもつながる。町の担当者は、新たに設ける室で「カニに頼りすぎず、新たな“ヒット商品”づくりに力を入れていきたい」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品