トップページニュース2021年11月 > 福井県越前町 越前がに初競り 落札額も「極」 漁港沸く 福井の居酒屋 予約客に提供

福井県越前町 越前がに初競り 落札額も「極」 漁港沸く 福井の居酒屋 予約客に提供

2021年11月07日

解禁

越前がにの初競りで、過去最高の80万円で落札した最上級ブランド「極」を手にするわらびの中村社長=6日、越前町大樟の越前漁港

 6日行われた越前がにの初競りでは、福井県越前町の越前漁港で最上級ブランド「極(きわみ)」に認定された2匹のうち1匹が過去最高の80万円で落札された。新型コロナウイルス禍が水産業や観光・飲食業に影を落とす中、港を元気づける破格の「ご祝儀」に沸いた。

 落札したのは、居酒屋経営のわらび(福井県福井市)の注文を受けたかねいち水産(越前町)。1.76キロの大物で、これまで最高だった46万円を一気に34万円も上回る額を提示し、漁港内は驚きに包まれた。

 わらびの中村敏明社長(46)は、落札した極を手に「ようやくコロナが落ち着き、客足も戻りつつある。飲食店は元気だとアピールしたい」と笑顔。片町店(福井市)で早速、予約客に提供した。

 店内では拍手と歓声が起き、持ち上げて極の重さや大きさを体感し、記念写真を撮っていた。2カ月ほど前から極を心待ちにしていたという福井市の70代男性は「身がぷりぷりしていて肉厚でおいしい。地元でしか味わえない取れたてを食べられて幸せ」と笑顔を見せた。

 コロナ禍で「魚が売れにくい傾向がまだ続いている」と町漁協。加えて原油高の影響で底引き網漁船の燃料の重油は例年に比べ20~30円上がり、漁師には操業経費が重荷になってくる。

 そんな中で景気よく最高値が出たことに、小林利幸組合長は「コロナをパーッと吹き飛ばすような額。県外にもいい宣伝になるのではないか」と喜んだ。

 極は、ゆでた重さが1.3キロ以上、甲羅幅14.5センチ以上、爪幅3センチ以上の基準をクリアした越前がに。越前漁港でこの日認定されたもう1匹は26万円で落札された。

 県水産課によると、本年度の越前がにの漁獲量は前年度並み、雌のセイコガニは前年度並みかやや上回ると予想している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品