トップページニュース2017年11月 > 越前がに味わって 18、19日に「まつり」 坂井市と越前町

越前がに味わって 18、19日に「まつり」 坂井市と越前町

2017年11月16日

イベント

「三国温泉カニまつり」をPRする宣伝隊=15日、福井新聞社 越前がにファン待望の「三国温泉カニまつり」(坂井市)と「越前かにまつり」(越前町)は18、19の両日、開かれる。
 
 「三国温泉カニまつり」は坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場で開催。宣伝隊が15日、福井新聞社を訪れ「おいしいカニと(会場隣の温泉)ゆあぽーとにある無料の足湯を楽しんで」とアピールした。
 
 地元で水揚げされた越前がにや甘エビなど海の幸を販売する「大漁市場」、カニ飯やカニコロッケなどを提供する「グルメ横町」といったブースが並ぶ。1日3回、計1800食のガサエビ鍋を無料で振る舞うほか、セイコガニ1匹入りカニ汁も計2500食用意する(1杯500円)。越前がになどが当たる抽選会は1日4回開催。購入金額に応じて抽選券を配る。まつりは両日とも午前6時~午後4時半。問い合わせはまつり実行委=電話0776(82)5515。
 
 「越前かにまつり」は、越前町厨の道の駅「越前」で午前9時から開かれる。
 
「越前かにまつり」をPRするキャンペーン隊=15日、福井新聞社 名物はセイコガニ1匹が丸ごと入ったみそ汁の販売。両日とも700杯ずつ用意し、午前9時半と午後1時半からの2回、1杯400円で提供する。
 
 越前がにやエビなどの販売、カニ丼といった海鮮料理を味わえるコーナーがあるほか、じゃんけん大会や大道芸のステージもある。越前がになどが当たるスピードくじを買い物3千円ごとに配る。同町漁協の南直樹総務部長らが来社し「市価より安い新鮮な魚介と出来たての料理をぜひ味わって」とPRした。両日とも午前9時~午後4時。問い合わせはまつり実行委=電話0778(37)1234。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)