トップページニュース2016年10月 > 道の駅「越前」 来場150万人祝う

道の駅「越前」 来場150万人祝う

2016年10月03日

越前がにミュージアム

 福井県越前町厨の道の駅「越前」が2日、来場者150万人を達成した。同道の駅でセレモニーが開かれ、内藤俊三越前町長が150万人目となった家族連れに記念品を手渡した。

 同道の駅は2014年11月にオープン。当初の年間目標20万人を3カ月弱で達成し、今年2月には100万人を達成したばかり。同道の駅と隣接し、7月に改装オープンした越前がにミュージアムや海鮮バイキングレストランの影響で、客足が伸びたとみられる。

 午後3時ごろに始まった式典では、兵庫県から訪れた堂本英幸さん(54)ら5人家族と内藤町長がくす玉を割り、内藤町長から記念品の特産品詰め合わせセットや、同町観光連盟加盟店利用券1万円分などが贈られた。

 堂本さん家族は、海鮮丼を食べに同町に訪れ、土産物購入のため同道の駅に立ち寄ったという。長女紗希さん(25)は「旬のイカや甘エビがとてもおいしかった」とにっこり。妻康代さん(53)は「改めてカニの時期に訪れ、温泉にもゆっくりつかりたい」と話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)