トップページニュース2016年1月 > 19歳のカニ漁師 祖父と父の背中追う

19歳のカニ漁師 祖父と父の背中追う

2016年01月03日

漁、競り・市場

 

 約16時間に及ぶ漁を終え、福井県越前

町漁協所属の底引き網漁船「真彰丸」が越前漁港に戻ってきた。船上には越前がにが山積み。アカガレイ、バイガイ、エビなどが入ったトロ箱も満載だ。漁師2年目の島田克政さん(19)=越前町大樟=が、越前がにに手際よくタグを付け、トロ箱をトラックの荷台に運

ぶ。汗をぬぐいながら「大漁? いやいや、きょうは中の下ぐらいですよ」と笑う。


 祖父の彰さん(68)から続く漁師一家で、克政さんは父賢一さん(41)に続く3代目。物心ついたころから、将来は漁師になることを思い描いてはいたが、「決められた道を選ぶのが嫌」と思った時期も。しかし、船頭としてかじを取る祖父、父の姿を間近に見るにつれ、高校3年時に「長男の自分がやらなければ」と心を決めた。

 漁師は、天候や海の状態に左右され時間が不規則。夏のイカ漁の時期は昼夜逆転の生活で1、2カ月間は県内外の漁場を回る。海の状態が変わりやすい冬は、急に出漁が決まることも。「友達と遊びに行く約束がなかなか守れない」のが悩みの種だ。そんな3代目を彰さんは「物覚えがいいし、よく頑張っとる」。賢一さんも「自分の若いころより真面目で責任感も出てきた」と成長に目を細める。

 「今は漁師としての基本を覚える時期。だけどいつか、祖父と父に一人前の漁師として認められたい」と克政さん。夢に向かって精進を続けている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊