トップページニュース2015年2月 > 越前町サワラうまみ凝縮ふりかけ 越前がにで有名道の駅越前

越前町サワラうまみ凝縮ふりかけ 越前がにで有名道の駅越前

2014年12月26日

商品、特産物

福井県越前町産サワラをふんだんに使って商品化したふりかけ=同町の「道の駅越前 お食事処かねいち」 水産物卸のかねいち水産(本社福井県越前町米ノ、中橋睦男社長)は同町産サワラをPRしようと、ふりかけにして商品化した。サワラのうまみが詰まった手作りの味で、地元の伝統工芸品である越前焼を器に使って高級感も演出。観光客の土産用として需要を見込む。

同社が展開する飲食店「道の駅越前 お食事処かねいち」の中橋暁子店長(28)が考案した。「越前さわら定食」を同店の看板メニューに掲げる暁子店長は「冬場、脂が乗ったサワラの刺し身はマグロの中トロに匹敵するともいわれる。もっと地元産サワラを知ってもらおうと、ご飯のお供に加えてほしくて考え出した」と話す。

越前町で水揚げされたサワラをほぐしながら丁寧にいため、ごまや刻みのり、一味唐辛子などを加えた。越前焼の器は同店の食器を手がける古川陶苑(同町)が作成。ふりかけは使いやすくパック詰めされており、器はふりかけ使用後もそのまま再利用できる。

756円で、同社と道の駅越前で販売している。問い合わせは同社=電話0778(39)1122。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品