トップページニュース2013年11月 > 海辺の花と越前がに堪能して 水仙娘がまつりPR

海辺の花と越前がに堪能して 水仙娘がまつりPR

2013年11月29日

イベント

1月に開催する水仙まつりへの来場を呼び掛ける水仙娘=28日、福井新聞社 来年1月11日に開幕する第39回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)を宣伝する水仙娘らが28日、福井新聞社を訪れ、「甘い香りを放つ水仙はまつり期間中が見ごろ。ぜひお越しください」などと呼び掛けた。

水仙娘は、山口茜さん(20)=越前市、稗田愛子さん(21)=敦賀市、西出奈央さん(20)=坂井市。山野幹夫連合会長ら6人と訪れ、奥村正昭常務取締役や出浦孝輝事業局長と懇談した。そろいのかすりの着物に赤いたすき姿の3人は「かれんに咲く水仙と日本海の風景が見どころ」「甘エビ、越前がになど自慢の海の幸と温泉も堪能できる越前海岸を訪れて」などと笑顔でPRした。

天候不順で不作だった昨年に比べ、ことしの水仙は順調に育っており、平年並みの12月中旬から開花予定という。

水仙まつりは1月26日まで。11、12日は越前町厨のアクティブハウス越前駐車場で、25、26日は南越前町河野の河野シーサイドパークで、それぞれイベントを開く。水仙のプレゼントや特産品販売、越前がにが当たる抽選会などがある。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)