トップページニュース2013年1月 > 越前がに、へしこが当たるくじも 13、14日こしの水仙まつり

越前がに、へしこが当たるくじも 13、14日こしの水仙まつり

2013年01月12日

イベント

 「こしの水仙まつり2013」(福井新聞社後援)が13、14日、福井県福井市越前水仙の里公園で開かれる。餅つきや地魚の競り市、バンド演奏など多彩な催しが繰り広げられる。

越廼自治会連合会や福井西商工会など22団体でつくる実行委員会が主催。越前町、南越前町で開かれる水仙まつりと連携し、同時期に開催する。

今年は水仙の開花が1カ月半ほど遅れているが、例年通り無料配布用2千本を用意。両日午前9時半からと午後2時から、合わせて600枚のプレゼント券を配布する。また、2日間とも150人ずつに「汐(しお)いか」をプレゼントする。

13日正午と14日午後1時からは、福井ミラクルエレファンツの3選手らが餅つきを行い、つきたてを先着300人に配る。両日とも午後2時半から新鮮な地魚やカニの競り市がある。

13日午後1時からは鯖江市の3兄妹ソーシャルバンド「一途」によるトーク&ライブ、14日午後2時からは県内を中心に活動する歌手新田泉さんのライブがある。

物産コーナーにはイカ焼きやカニ、干物のほか、美山そばなど11店舗が出店。購入額500円ごとにもらえる補助券2枚で越前がにやへしこなどが当たるくじを引ける。  会場内ではエレファンツ選手のサイン会や記念撮影会も随時行われる。  問い合わせは同実行委員会=☎0776(89)2002。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)