トップページニュース2012年10月 > 「法の日」週間始まる 福井地検が広報キャラクター 越前ガニモチーフ「悪断つ」

「法の日」週間始まる 福井地検が広報キャラクター 越前ガニモチーフ「悪断つ」

2007年10月02日

PR

福井地検のキャラクター「やるカニくん」 法と証拠で悪をちょん切る―。「法の日」に合わせ、福井地検は一日、越前ガニをモチーフにした同地検の広報キャラクター「やるカニくん」を発表した。

検察庁に理解を深めてもらい親しみを持ってもらおうと、職員の公募で決めた。越前ガニは、日本海の荒波にもまれ、身が引き締まっていることから、職員みずからも「身も心も引き締めて」(寺脇一峰検事正)業務に臨み、法と証拠というハサミで悪を断つという思いを込めた。

やるカニくんには黄色いタグがあしらわれており、広報活動時には「裁判員制度」などと文字を書き込み、PRしていくという。寺脇検事正は「より親しまれる検察となるよう、キャラクターを活用していきたい」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)