トップページニュース2012年10月 > カニ三昧の土日を 18、19日・越前町でまつり

カニ三昧の土日を 18、19日・越前町でまつり

2006年11月15日

イベント

越前かにまつりのポスター 福井県越前町が誇る冬の味覚、越前がにをアピールする「越前かにまつり」が十八、十九の両日、同町のアクティブハウス越前駐車場で開かれる。

 まつりの目玉は、カニと野菜たっぷりのカニ鍋とゆでたてセイコガニ一匹、カニや魚介類が当たる抽選券のセットが五百円で楽しめる「越前がに三昧(ざんまい)セット」。両日とも午前十時と午後一時の二回、先着五百人にそれぞれ販売する。

 会場ではズワイガニやセイコガニをはじめ、新鮮な魚介類や干物などを市価よりも安く販売するほか、町内の山の幸、特産品も並ぶ。その場で熱々の焼きサバ、焼きイカも味わえる。

 友好関係にある岐阜県可児市の特設ブースも設けられ、名物のサトイモ煮っころがしの振る舞い、特産品販売もある。まつりは午前十時から午後四時まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)