トップページニュース2012年2月 > 越前がに寒ブリなど北陸の魅力PR 東京でフォーラム

越前がに寒ブリなど北陸の魅力PR 東京でフォーラム

2012年02月16日

PR

首都圏の企業関係者ら約1500人に越前がになど北陸の魅力をアピールした北陸フォーラム=15日、東京都内のホテル 企業進出や観光面で北陸を広く知ってもらおうと北陸経済連合会による北陸フォーラムは15日、東京都内のホテルで開かれた。東アジアの玄関口という地理的優位性や豊かな観光資源が紹介され、北陸の魅力をアピールした。

 北陸に生産拠点のあるメーカーや旅行業関係者、そのほか商社、サービス業、流通業、建設業など幅広い業種の経営者ら約1500人が参加した。

 元外務事務次官の谷内正太郎氏が「アジア太平洋時代の日中関係」と題して講演。近い将来、アジアが世界の経済成長センターになるとし、日本の役割として「中国を取り込んだ自由で開かれた国際貿易秩序をつくることが重要。中国の覇権主義には日米同盟で抑制を効かせ、経済面では日中の相互依存を強めることで秩序が保たれる」と外交の視点を交えながら日中関係のあり方を訴えた。

 懇親会では「おいしい北陸」を前面に出し、越前がにや寒ブリなど日本海の冬の味覚をはじめ、コメどころならではの自慢の地酒が振る舞われ、観光には欠かすことができない「食文化」を紹介。会場では北陸3県の企業立地・観光PRブースも設置された。首都圏の企業からの参加者らは北陸の魅力や潜在力を再認識していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品