トップページニュース2011年12月 > 越前がに愛した開高健さんを顕彰 生誕80年でゆかりの地巡る

越前がに愛した開高健さんを顕彰 生誕80年でゆかりの地巡る

2010年11月19日

開高健

 祖父母と実父が福井県坂井市出身の芥川賞作家、開高健さん(1930-89年)を顕彰する「記念会福井」は13日、県内ゆかりの地巡りを行った。

 開高さんの生誕80年を記念して企画、会員24人が参加した。開高さんが残した言葉「悠々として急げ」が刻まれた石碑(坂井市丸岡町)や、文学碑や資料がある越前町の自然文学資料館などを見学した。

 開高さんが何度も訪れた越前町の「こばせ旅館」では、開高さんが好んだセイコガニをご飯に盛った「開高丼」を味わった。記念会福井の会長で、同旅館を営む長谷政志さん(78)は、開高さんと出会った経緯や思い出を披露した。「竹を割ったような性格で男の中の男。しかもロマンがあった」と人柄をしのんでいた。

開高健の石碑を見学する「記念会福井」の会員ら=13日、坂井市丸岡町


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】