トップページニュース2011年9月 > 「蟹の文学コンクール」締め切り迫る 越前町、詩と俳句募集

「蟹の文学コンクール」締め切り迫る 越前町、詩と俳句募集

2000年09月08日

蟹と水仙の文学コンクール

 カニをテーマに福井県越前町が今年初めて企画した「蟹(かに)の文学コンクール」(福井新聞社共催)の応募締め切りが二十日に迫り全国各地から続々と応募作品が寄せられている。町が俳句の部で目標としている千通まで目前だが県内応募がやや少なく事務局では「気軽な気持ちで投稿を」と呼び掛けている。

 町の集計によると五日までに詩の部門で百五十九通、俳句の部門で八百二十六通が集まり、俳句のうち十三通はブラジルから寄せられた。また詩では県内分が三十通、俳句が二百五十四通と県外分と比べるとやや少なめ。

 題材に扱ったカニも多彩で越前ガニがほとんどだが中にはユニークなカニも。沢ガニのほかザリガニの投稿もあったという。

 内容については地元越前町の応募者は「解禁」「時化(しけ)」など漁に関する記述が多く、北海道からの応募者のほとんどが地元のタラバガニ、毛ガニを取り上げ地域性も感じられるという。

 また部門、世代を問わず食をテーマにしたものが過半数を占めた。特にカニは高価というイメージがあるためか「食べたい」などの希望的なものが多く、福井を離れた県人はカニと故郷を結びつけ郷土の味覚として感じていることをうかがわせた。

 事務局では「難しいと考えず標語感覚で日本語の面白さ、文字遊びとして気軽に応募して」と呼び掛け、越前ガニの地元として多数の県内応募に期待を寄せている。

 詩、俳句とも小、中、高校生、一般でそれぞれ大賞、奨励賞、佳作を設け賞金は最高二十万円。

 応募先は郵便番号916―0311、越前町梅浦六〇ノ二ノ一、越前町中央公民館「蟹の文学コンクール」またはEメール=kani―con@violin.ocn.ne.jp=まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品