トップページニュース2010年11月 > 越前ガニ漁が解禁 三国でズワイガニ初値最高3万円

越前ガニ漁が解禁 三国でズワイガニ初値最高3万円

1999年11月07日

解禁

 越前ガニ漁が六日、解禁された。福井県沖での韓国船の操業を禁じた日韓新漁業協定発効後、初のシーズン幕開けとなり、三国漁港では昨年の初日より多く水揚げされた。ズワイガニの初値は最高で三万円を付けた。

 三国漁港からは前日の五日午後十時に十六隻の底引き船が出港。約三十キロ沖の漁場で、六日午前零時から数回網入れを行い、漁獲のあった十三隻が同日午後一時すぎから夕方までに帰港した。この日は穏やかな天候に恵まれ、シケで早めに操業を切り上げた昨年に比べ「まずまずの水揚げ」(県漁連三国支所)だった。

 初競りは午後六時から行われ、ズワイガニの雄と、雌のセイコガニが次々と競り落とされた。初値は雄が三万―一万円、雌が二千八百―九百円で、大きいものに関しては昨年よりやや高値となった。

 帰港した漁師の中には「去年より二、三割少ない」「半減だ」と渋い表情も見られたが、三国港機船底曳網漁協の瀬越繁治組合長は「いつもより深く網を入れた船の水揚げは良かったようだ」と分析。「小さいものが多い。(これまでの)韓国船の乱獲の影響は大いにあると思う」と話し、県の保護礁への放流事業による将来の資源回復に期待していた。雄は来年三月二十日、雌は一月十日まで漁が続けられる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。