トップページニュース2010年2月 > 珍客紅白ズワイガニの公開始まる 坂井・越前松島水族館

珍客紅白ズワイガニの公開始まる 坂井・越前松島水族館

2010年02月12日

イベント

通常のズワイガニと一緒に展示水槽で元気な姿を見せる紅白まだら模様のズワイガニ(右)=11日、坂井市三国町の越前松島水族館 体の色が通常の赤茶色ではなく紅白の“おめでたい”ズワイガニが、越前岬沖で捕獲され、福井県坂井市三国町の越前松島水族館で11日から一般公開が始まった。

 普通のカニのように、甲羅にカニヒルの黒っぽい卵が付着しているが、体全体は珍しい紅白のまだら模様。体重約500グラムと小ぶりだが両足を広げると50センチほどの大きさ。遺伝子の突然変異などが原因で部分白化(色素異常)したとみられる。

 越前町の底引き網漁船、第18緑丸が1月18日に越前岬沖5キロの海底約260メートルから水揚げした。同町梅浦の漁師、宮地俊也さんが水槽に保管していたが、23日に同水族館が譲り受けた。

 同館では3週間ほど様子を見てきたが、通常のズワイガニ、セイコガニと一緒の水槽でも争うことなく元気で、捕獲時と色も変わらず紅白模様が続いているため、この日から来館者に披露した。

 飼育員の笹井清二さん(38)は「一昨年の11月に全身白一色というのが見つかっているが、紅白のは初めて見た。今のところ元気なので今後、脱皮を繰り返し成長していく過程で、どう色が変化していくのか見ていきたい」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮