トップページニュース2010年1月 > ”坂井市通”へ75人検定挑戦 上位20人は「かに」難問も

”坂井市通”へ75人検定挑戦 上位20人は「かに」難問も

2011年01月31日

検定

坂井市大好き検定を受検する参加者=30日、坂井市のみくに文化未来館 福井県坂井市に関する知識を競うご当地検定「坂井市大好き・かに大好き検定」(福井新聞社後援)が30日、同市のみくに文化未来館で行われた。“初代坂井市通”の称号を目指し市民ら75人が市の歴史、産業、文化など知る人ぞ知る坂井の難問に挑んだ。

 旧4町の合併から5年目を迎え、坂井市をもっと知ってもらいたいと、同市春江町のまちおこし住民グループ「春江大好きプロジェクト」が初めて企画した。一昨年、旧春江町に限定した「春江大好き検定」を拡大、出題範囲を市全域に広げた。検定には坂井市をはじめ福井、あわら、大野市などから75人が参加した。

 坂井市大好き検定は、同プロジェクトが作成した教科書から、歴史、観光、交通、商工業、農漁業など幅広いジャンルの100問が3択形式で出題された。参加者は「越のルビーを命名したのは誰?」「龍ケ鼻ダムの高さは何メートル?」「春江町本堂観音堂の門は江戸時代には何に使われていたか?」「丸岡鉄道の廃線はいつ?」などの問題に頭をひねっていた。89点の最高点を出した吉村未佳子さん=坂井市三国町錦2丁目=にトロフィーが贈られた。

 この後、同検定の上位20人が「かに大好き検定」に進出。越前がにに関する難問に○×形式で解き、橋向秀也さん(33)=同市丸岡町川上=が初代かに検定王に輝き、特大ズワイガニが贈られた。

 参加した筬谷公則さん(56)=同市三国町神明2丁目=は「地元三国の問題はなんとか解けたが、丸岡や春江の問題は分からないことばかり。坂井市は広いとあらためて実感した。もっと勉強しなければ」と話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

三国港越前がに料理専門店 みくに隠居処

三国港越前がに料理専門店 みくに隠居処

美食都市アワード受賞の坂井市で「三国港越前がに料理」を提供!R5.11リニューアルOPEN

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき