漁船と連携し品質を判断
田村幸次
トップページ > ニュース > 2009年1月 > 福井県が秋の海産物PRサイト開設 利用者に抽選で越前がに
福井県はインターネット宿泊予約の国内最大手「楽天トラベル」と連携し、同社サイト上に本県の特集コーナーを開設した。旅館や民宿の宿泊プランとともに、秋に味わえる県内の海の幸を発信し、全国からの誘客につなげる。
冬の越前がにシーズンに比べ、伸び悩みがちな秋の県内宿泊客数を押し上げようと企画。トップページのリンク先に特集コーナー「福井県 海の幸王国」を設け、11月11日までの2カ月間運用する。開設時点では県内の民宿や旅館計64施設が参加し、「お手軽」と「贅沢(ぜいたく)」の2ジャンルで141の宿泊プランを紹介している。
期間中に各旅館で楽しめる海の幸として若狭ぐじ、若狭ふぐ、越前甘えびなどを挙げ、旬が一目で分かる「お魚水揚げカレンダー」を掲載。ダイビングやシーカヤック、釣りのマリンレジャー情報も盛り込んだ。利用者には抽選で越前がにや塩ウニなどを贈るキャンペーンを行っている。
県観光振興課は「越前がに以外にも豊富な海の幸があるとPRし、本県の知名度を向上させていきたい」としている。アドレスは http://travel.rakuten.co.jp/movement/fukui/201109/