競り落とすには度胸が必要
中橋睦男
トップページ > ニュース > 2009年1月 > 三国温泉カニ祭り始まる 越前ガニ、甘エビなど販売
三国温泉カニ祭り2000(福井新聞社後援)が十八日、福井県三国町の三国サンセットビーチ駐車場で始まった。越前ガニや甘エビなど取れたての海の幸が即売されたほか、越前ガニ百ぱいを競り形式で販売するオークション三国冬市、伝統芸能の発表など多彩なイベントが繰り広げられた。十九日まで。
「越前がに大漁市場・三国朝市」と銘打った即売市には、地元の鮮魚店など二十四店舗が軒を連ねた。ズワイ、セイコガニが山積みされ、市場内は売り子らの威勢のよい掛け声であふれた。
地元特産の大根や花らっきょなども販売され、家族連れやカップルらが買い求めていた。交流のある和泉村の観光協会が出店し山菜などを販売した。
特設ステージでは、オークション三国冬市が開かれ、大勢の人が詰めかけた。 ゆでたてのズワイガニ、町内の旅館・民宿の宿泊券、名物酒まんじゅう購入券などの商品が次々と登場。市価の半値ほどで競り落とされていった。
池見河童太鼓や荒磯太鼓など町内の愛好者グループの演奏もあり、会場は華やかな雰囲気に包まれた。
祭り期間中は、会場近くの「三国温泉ゆあぽ~と」が三百五十円で入浴できる。