トップページニュース2008年3月 > 冷凍かにめしいかが 番匠本店開発、5分で“出来たて”

冷凍かにめしいかが 番匠本店開発、5分で“出来たて”

2011年05月23日

商品、特産物

温めれば出来たての味を楽しめる番匠本店の「冷凍越前かにめし」 駅弁など製造の番匠本店(本社福井県福井市中央1丁目、山田和徳社長)はJR福井駅などで販売している「越前かにめし」の冷凍商品を新たに開発し販売を始めた。生のカニ肉を使うなど工夫し、温めれば出来たての味を楽しめる。贈答用などの需要に期待している。

 「越前かにめし」はカニをデザインした容器に、セイコガニの肉や卵巣などを炊き込んだご飯を詰めた弁当。年間22~23万食が売れる同社の人気商品になっている。風味の強い生のカニ肉をご飯の上に載せ、瞬時に冷凍する高性能冷凍機で凍らせることで、風味を維持できるようにした。レンジで5分間温めれば食べることができる。

 昨冬に県外の百貨店でお歳暮ギフトとして販売したところ好評だったため本格販売を開始。夏ごろからインターネット販売も始める予定で、贈答用だけでなく旅館などでの業務用の販売も見込んでいる。約320グラム入り2食セットで価格は送料込み3150円。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】