トップページニュース2007年11月 > 三国の越前がに味わって 温泉カニまつり宣伝隊がPR

三国の越前がに味わって 温泉カニまつり宣伝隊がPR

2008年11月13日

イベント

「三国温泉カニまつり」への来場を呼び掛ける宣伝隊=12日、福井新聞社 福井県坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場で十五、十六の両日開かれる「三国温泉カニまつり」の宣伝隊が十二日、福井新聞社を訪れ、大勢の来場を呼び掛けた。

 まつりでは、地元の鮮魚店が越前がにをはじめ、ハマチ、カレイなど新鮮な海の幸を即売する「大漁市場」を繰り広げる。地場野菜を販売する「三里浜特産市場」、カニ汁やカニコロッケ、すし、酒まんじゅうなどが味わえる「三国グルメ横町」も設けられる。

 二日間で千五百食分のガサエビ鍋が無料で振る舞われるほか、越前がになどが当たる抽選会もある。

 同まつり実行委員会の山野仁司委員長や三国観光協会の山野修一会長ら六人が来社。「皇室献上レベルを示す『献上品質』のタグが付いた越前がにも販売される。三国の旬の味をぜひ楽しんで」とアピールした。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)