トップページニュース2006年11月 > 県外駅に越前がに、恐竜PRする大型広告 北陸新幹線金沢開業に備え 埼玉、群馬、長崎

県外駅に越前がに、恐竜PRする大型広告 北陸新幹線金沢開業に備え 埼玉、群馬、長崎

2012年10月24日

PR

 西川知事は23日の定例記者会見で、北陸新幹線金沢―敦賀の早期開業に向け、鉄道建設・運輸施設整備支援機構と県が協議する「県北陸新幹線建設事業推進会議」の初会合を11月7日に開くと発表した。新幹線の建設事業を円滑に推進するための実務的な協議の場とし「会議をテコにしながら事業を迅速に進めたい」と意欲を語った。

知事は9月県会で、鉄道・運輸機構との協議の場の設置方針を示していた。同会議のメンバーは、福井県側が満田誉副知事のほか東村健治総合政策部長、齊藤清一農林水産部長、西山幸治土木部長、高島善弘新幹線・交通政策監の5人。機構側は深沢成年大阪支社長ら5人で、計10人で構成する。

原則的に11月と5月の年2回開催し▽事業説明会で出た住民意見や要望の計画への反映▽建設事業の実施工程や進ちょく状況など情報の共有化▽県道との一体工事になる新九頭竜橋(仮称)など県と機構の事業調整―が協議の具体的テーマとなる。地元建設業者に対する工事発注の拡大についても意見交換する。

県側代表の満田副知事は「初会合では(起工式後の)スケジュールがどう進んでいるのか、今後どう進めるのか意見交換する。どのような話題で議論していくのかも整理したい」と話した。

西川知事は機構側と連携、情報共有する意味を強調した上で、同会議での議論を踏まえて国への要請活動に取り組む考えも示した。

また、2014年度の北陸新幹線金沢開業に備え、11月から大宮駅(埼玉県)、高崎駅(群馬県)、長野駅に越前がにや恐竜をPRする大型広告を掲示することも明らかにした。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊