トップページニュース2006年11月 > 越前がになど新たに3件登録へ 福井県から地域団体商標

越前がになど新たに3件登録へ 福井県から地域団体商標

2007年10月17日

ブランド

 特許庁は十六日までに、地域名と商品・サービス名を組み合わせてブランドとして登録できる「地域団体商標」に、福井県から出願された「越前がに」「若狭ぐじ」「若狭ふぐ」の三件を新たに登録査定した。近く商標権設定の登録が行われる見込み。本県の登録は合計八件となる。

 地域団体商標は、改正商標法の施行で昨年四月に導入された制度。地域イメージの発信・向上、類似品の排除効果が期待される。本県ではこれまで、「越前漆器」や「越前竹人形」など五件が登録されている。

 出願した県漁連の武田忠男・指導部長は「ようやく認められたという感じ。越前がににタグを付けるなどこれまでもブランド化を図ってきたが、今回の登録を機会にさらにPRしていきたい」としている。

 各都道府県別の登録査定件数は同日現在、京都が四十四件で最多。本県の八件は大阪と並んで全国十位となっている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)