トップページニュース2006年3月 > 越前がに、越前焼など福井県PR 大阪できょうから物産観光展

越前がに、越前焼など福井県PR 大阪できょうから物産観光展

2008年03月05日

イベント

 福井県の健康長寿を支える食材や多彩な伝統工芸品などを販売PRする「越前・若狭の物産と観光展」の大阪展が五日から十一日までの七日間、大阪市の高島屋大阪店で開かれる。

 県と県物産協会が実施し同店で四回目。県内四十七業者が参加し、水ようかん、越前がに、へしこなど特産品のほか、越前漆器、越前焼などの工芸品を販売する。

 NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」を演目にした落語会(八日)や若狭塗(ぬり)箸(ばし)の研ぎ出し体験(九、十日)などのイベントも予定されている。同ドラマの番組紹介パネル展のほか、「ふくいのおいしい水」無料試飲、本県移住を促す「福井での暮らし相談」などのコーナーも設ける。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)