トップページニュース2001年2月 > 越前がにミュージアム入館者5万人 2ヵ月で達成、予想以上

越前がにミュージアム入館者5万人 2ヵ月で達成、予想以上

2000年09月12日

越前がにミュージアム

 福井県越前町に七月オープンした国内初のカニ専門の博物館「越前がにミュージアム」で十日、入館者が五万人に達した。予想を上回る約二カ月での達成に「カニ本番の冬に向け好調な滑り出し」と関係者は喜んでいる。

 五万人目となったのは奈良県大和高田市の熊谷浩司さん(37)。午後二時に家族三人とともに訪れ、五万人を告げられるとびっくりした様子。京谷越前町長から認定証とカニ縫いぐるみ、Tシャツなどが贈られ記念のくす玉を割った。

 熊谷さんは「ガイドブックでこの施設を知り、予定を変更して寄ってみた。五万人目になるなんて」と笑顔で話していた。

 ミュージアムでは三月末までに入館者十二万人を予想している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)