トップページニュース > 丹南の食、伝統工芸発信 道の駅「越前たけふ」(福井県越前市)3月18日オープン

丹南の食、伝統工芸発信 道の駅「越前たけふ」(福井県越前市)3月18日オープン

2023年03月15日

地域

観光案内所の受付カウンター。越前箪笥の伝統工芸士が特別にしつらえた物産販売所には丹南地域の伝統工芸品をはじめ鮮魚や地酒など千品目以上がずらり3人制バスケットボールコートを備えた多目的広場(左手前)と交流広場(同奥)。年間を通じたイベント開催を予定している外観は越前たけふ駅と同様に羽ばたくコウノトリを表現 北陸新幹線越前たけふ駅の隣接地で3月18日にオープンする道の駅「越前たけふ」(福井県越前市大屋町)が14日、報道陣に公開された。丹南の玄関口の拠点施設として、地域の食や伝統工芸の魅力を発信する。

 市整備による地域振興施設(延べ床面積1396平方メートル)は、駅から最寄りの一画に観光案内所を配置。伝統工芸士がしつらえた越前箪笥(たんす)の受付カウンターで来訪者を出迎え、丹南一円の観光情報を発信する。

 1階では、丹南地域の伝統工芸品をはじめ、地酒や野菜、総菜など千品目以上を販売。越前港から直送の鮮魚を豊富に仕入れ、その場でさばいたものを購入できる。越前おろしそばと和スイーツの店舗が入り、駅の乗降客も待合利用できる飲食スペースを設けた。

 2階のレストランでは、海鮮丼やボルガライスなどを販売。越前がにを売りにした寿司割烹(すしかっぽう)も並ぶ。ガラス張りで村国山や駅舎を望める多目的室は、飲食イベント開催や貸し切り利用を想定している。

 エントランスや階段の壁紙には越前和紙を使用。県整備による道路管理施設(同357平方メートル)は、トイレの意匠に越前焼や越前漆器を取り入れるなど、伝統工芸の技が随所に込められている。

 多目的広場(3200平方メートル)は、3人制バスケットボールコートを備え、自転車BMXなどの催しを開けるゾーンも整備。隣にはバーベキューができる交流広場(2900平方メートル)を設けた。道の駅駐車場(170台)に加え、無料の駅東パークアンドライド駐車場(437台)が一部を除いて供用を開始。駅西交通広場は、来春の駅開業後に本格稼働となる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき