トップページニュース > 不用品に価値、商品化 「アップサイクル」学ぶ会 福井県越前町で2月8日 参加募る 協力隊・吉田さん企画

不用品に価値、商品化 「アップサイクル」学ぶ会 福井県越前町で2月8日 参加募る 協力隊・吉田さん企画

2023年01月28日

その他

「地おこ 吉田と学ぶ会」を企画した地域おこし協力隊員の吉田さん=1月26日、福井県越前町役場 古くなった物や、捨てるはずだった物に新しい価値を付けて商品に生まれ変わらせる「アップサイクル」を学ぶ講習会が2月8日、越前町生涯学習センターで開かれる。今まで気づかなかった“町の宝”を掘り起こそうと、同町の地域おこし協力隊員吉田文武さんが企画。「新たな特産品や産業につながるきっかけにしたい」と話している。

 「地おこ 吉田と学ぶ会」と題して開く。国産ジャガイモのでんぷんを使った「食べられるカップ」など、さまざまなアップサイクル商品を手掛けるアサヒユウアス(本社東京)の、たのしさユニットプロデューサー小山友也さんを講師に迎える。

 講習会では、町が誇る越前がにの甲羅や出荷規格外の越前水仙、剪定(せんてい)して不要になったオリーブの枝葉などに、アップサイクルの考え方を取り入れてどのようにグレードアップさせるかを考える。午後7時からで、参加無料。法人は5日までに専用フォームで申し込みが必要。

 「吉田と学ぶ会」は、地域の課題解決や持続可能な社会づくりを目的に継続的に開催。毎回テーマを変えて、専門的な知見を持つ企業から講師を招く。3月25日には、日清オイリオグループ(本社東京)の講師による中高年に向けた「食用油の適切な摂取方法」を予定している。

 問い合わせは町企画振興課=電話0778(34)8702。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

三国港越前がに料理専門店 みくに隠居処

三国港越前がに料理専門店 みくに隠居処

美食都市アワード受賞の坂井市で「三国港越前がに料理」を提供!R5.11リニューアルOPEN

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

僅か五か月間の夢舞台 越前がに料理!

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。