トップページニュース > 越前がに 動画と堪能を 12月19日 福井県越前町オンラインツアー 競り見学や食べ方伝授

越前がに 動画と堪能を 12月19日 福井県越前町オンラインツアー 競り見学や食べ方伝授

2021年12月07日

旅行

 コロナ禍でも全国の人たちが福井県越前町を旅して、越前がにを満喫できるオンラインバスツアーを敦賀市の旅行会社ジャパントラベルが企画した。ツアー日は12月19日。関係者しか入場できない競りの様子や、越前町内の旅館の女将(おかみ)が上手なカニの食べ方を伝授する動画を配信する。

 同社が手掛ける「オンラインバスツアー福井」プロジェクトの一環。町観光連盟の協力を得て行う。  同社によると、越前がにをテーマにしたオンラインツアーは国内初。ビデオ会議システムZoomm(ズーム)を使って事前撮影した動画とライブ中継を組み合わせ、旅の臨場感を感じてもらう。

 JR武生駅をバスで“出発”。越前焼窯元の吉田豊一さんとのライブトークや劔神社参拝を楽しんだ後、越前漁港で競りを見学。民宿けいしん(同町厨)に寄って、女将の別司孝子さんから越前がにの食べ方をライブで教わる。

 視聴だけなら5千円。セイコガニ2杯と越前焼付きで1万8500円、ズワイガニ1杯と越前焼付きで2万9千円。カニは前日までに届ける。動画を楽しみながら食べることができる。

 申し込みは、オンラインバスツアー福井ホームページから。問い合わせはオンラインバスツアー福井=電話0770(47)6617、メールjptravel@orange.ocn.ne.jp


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品