トップページニュース > 越前がに 動画と堪能を 12月19日 福井県越前町オンラインツアー 競り見学や食べ方伝授

越前がに 動画と堪能を 12月19日 福井県越前町オンラインツアー 競り見学や食べ方伝授

2021年12月07日

旅行

 コロナ禍でも全国の人たちが福井県越前町を旅して、越前がにを満喫できるオンラインバスツアーを敦賀市の旅行会社ジャパントラベルが企画した。ツアー日は12月19日。関係者しか入場できない競りの様子や、越前町内の旅館の女将(おかみ)が上手なカニの食べ方を伝授する動画を配信する。

 同社が手掛ける「オンラインバスツアー福井」プロジェクトの一環。町観光連盟の協力を得て行う。  同社によると、越前がにをテーマにしたオンラインツアーは国内初。ビデオ会議システムZoomm(ズーム)を使って事前撮影した動画とライブ中継を組み合わせ、旅の臨場感を感じてもらう。

 JR武生駅をバスで“出発”。越前焼窯元の吉田豊一さんとのライブトークや劔神社参拝を楽しんだ後、越前漁港で競りを見学。民宿けいしん(同町厨)に寄って、女将の別司孝子さんから越前がにの食べ方をライブで教わる。

 視聴だけなら5千円。セイコガニ2杯と越前焼付きで1万8500円、ズワイガニ1杯と越前焼付きで2万9千円。カニは前日までに届ける。動画を楽しみながら食べることができる。

 申し込みは、オンラインバスツアー福井ホームページから。問い合わせはオンラインバスツアー福井=電話0770(47)6617、メールjptravel@orange.ocn.ne.jp


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊